Xperia Z3 SO-01G

マップにレストランやホテルなどの特定施設をまとめて表示する方法「Xperia Z3 SO-01G」

 

デートや飲み会で便利なローカル検索機能を使う

 

「マップ」アプリの上部にはキーワード検索欄が設けられている。ここに「レストラン」や「ホテル」といった少し抽象的なキーワードを入力すると、現在位置もしくはマップ表示している場所の周辺で該当するスポットを即座に検索可能だ。

 

この機能を使いこなぜば、デートや飲み会で、次にいく飲食店を探し歩く必要もなくなるだろう。検索結果からお店や施設に直接電話もかけられる(電話番号が登録されている場合のみ)ので、予約もスムーズに行える。有名なスポットなら、一般ユーザーから口コミや写真などが投稿されており、目的にあったスポットを選びやすいはずだ。

 

その他にも、郵便局や駐車場、ガソリンスタンド、トイレなど外出時や旅行時、ドライブ時などに便利な施設や公共施設をピンポイントで探すことができる。また、気になったスポットを保存しておば、あとで必要なときにすぐ呼び出すことも可能だ。

 

なお、この検索機能では、検索を実行したあとで、あとで必要なときにするスポットが検索される。現在位置ではない場所で検索を行いたい場合は、あらかじめ目的の周辺をマップ表示しておくか、もしくはスポットを検索した後でマップの表示位置を移動すればいい。

 

 

 

目当てのスポットを検索する手順

 

1・検索欄にキーワードを入力する

「レストラン」や「ホテル」などのキーワードを入力しよう。ここで入力した「京都駅 ホテル」のように、地名や駅名と組み合わせてもよい。

 

2・マップからスポットを選択する

マップに記されるマークをタップしてスポットを選択してもよい。画面下部に施設名が表示されるので、タップして詳細情報画面を開こう。

 

3・スポットの詳細情報を表示する

リストやマップから選択すると、詳細な情報が表示される。「通話」をタップすれば電話アプリが起動し、電話をかけることができる。

 

さまざまな機能を利用する

 

1・検索結果をフィルタリングする

検索内容によっては、検索結果のリストで「フィルタ」機能を利用できることも。例えば、「ホテル」の場合は、チェックイン日やユーザー評価でフィルタリングできる。

 

2・スポットまでの経路をチェックする

スポットの詳細画面で車アイコンをタップすると経路検索画面に切り替わる。出発地と移動手段を選んで経路をチェックしよう。

コチラの記事も一緒に読まれています