あらゆる情報を記録するクラウドノートサービス「Xperia Z3 SO-01G」

スポンサーリンク






アプリ名 Evernote バージョン 端末により異なります
カテゴリ 仕事効率化 更新日 2014年11月6日
サイズ 端末により異なります 対応OS Android端末により異なります
インストール数 50,000,000~100,000,000 評価 4.6 (1,121,509件の評価)
販売元 Evernote Corporation

備忘録から日記まで日々のあらゆる情報をEvernoteへ記録する

「Evermote」は、メモや写真、ボイスメモ、動画といった日々の記録をネット上に同期させて利用できる、クラウド型ノートアプリだ。スマートフォンで記録したメモや写真を同期してパソコンで記録した情報をスマートフォンから参照するなど、いつでもどこでも常に最新の情報を記録&取り出すことができる。

登録されたデータはすべてクラウド上に保存されているので、同じアカウントでログインすれば複数の端末でノートを同期でき、機種変更や端末を紛失してしまってもデータが消える心配がない。

買い物メモやアドレス帳、WebサービスのIDを記録して備忘録として利用したり、毎日起きた出来事を日記代わり二記録するなど、アイデア次第で無限の可能性を秘めている。パソコンからは、ブラウザや専用ソフトを使って、スマートフォンで記録したノートを読んだり整理することも可能だ。

ちなみに、Evernoteは無料で月間60MBまでのデータ転送に対応し、有料のプレミアムアカウントに登録することで転送量アップやパスワードロック機能など、さまざまな追加機能が利用できるようになる。

Evernoteへ新規ノートを作成しrて登録する

1・さまざまなノート新規作成

画面右下の「+」ボタンをタップすると、作成できるノートやメディアの種類が表示される。選択してタップしよう。

2・新しいノートを入力、編集する

今回は、「テキスト」を選択。ノートの題名と内容を入力していこう。右下の「A」アイコンをタップすると、書体の変更やチェックボックスなどの作成を行える。

3・写真やファイルをノートに添付する

右上の「+」をタップすると、ノートに写真や動画、音声ファイル、手書きメモなどを添付できる。ノートの編集が終わったら、左上の「完了」をタップすること。

ノートを管理するためのさまざまな機能

1・ノートブックにまとめて管理する

作成したノートは、「ノートブック」というフォルダのようなまとまりで整理し管理することができる。

2・柔軟に管理するためにタグを設定する

ノートを後から検索しやすくするために「タグ」も設定しておこう。ノートブック名右の「i」ボタンをタップし、続けて「タグを追加」をタップ。タグを作成しよう。

3・作成したノートを編集、共有する

作成したノートを開き、右下の鉛筆アイコンをタップすれば編集可能。右上のオプションメニューボタンをタップし、続けて「共有」をタップしてノートのURLを送信すれば、他のユーザーも閲覧できる。

スポンサーリンク



シェアする