Xperia Z3 SO-01G

自宅パソコンの音楽や動画を外出先でストリーミング再生「Xperia Z3 SO-01G」

 

ネット上のさまざまな音楽を無料で自由にストリーミング再生

 

スマートフォンに音楽ファイを転送してプレイヤー代わりに使っている人も多いだろう。しかしスマートフォンを毎回いちいちパソコンに接続して楽曲を追加・変更したりするのは面倒だし、もしストレージ容量の上限を超えてしまうとそれ以上音楽を追加することができなくなてしまう。「Qloud Media Free」は、パソコンに保存している音楽や動画ファイルをAndroid上で再生可能にしてくれるツールだ。

 

ファイルはストリーミング再生されるため、スマートフォンの容量を圧迫することなく、パソコン内の容量が許す限りの音楽、または動画ファイルを再生できる。接続方法は二種類あり、Wi-Fiで接続した場合は、パソコンを起動させている間なら外出先でも再生可能だ。

 

なお、あらかじめ、パソコン側にも専用のソフトをインストールして、音楽や動画を保存しているフォルダを指定しておく必要がある。

 

パソコンと端末を接続する手順

 

 

スクリーンショット 2014 11 17 20 04 54

 

Qloud Media Free

 

 

 

1・まずはパソコン側でソフトをインストール

まず、パソコン側で公式サイトのダウンロードページよりサーバーソフトをダウンロード、インストールしよう。起動したら外部アドレスとローカルアドレス、PINが表示されていることを確認する。

 

2・共有するフォルダを指定しておこう

「共有フォルダ」を開いて右下の「追加」ボタンをクリック。フォルダの場所と、ファイルの種類を選択しよう。これでパソコン側の準備はOK。

 

3・Android側でアプリを起動

アプリを起動して、「サーバーを追加」をタップしよう。

 

4・サーバーを認識させよう

スマートフォンがWi-Fiに接続されており、パソコンが同一ネットワーク上にあれば、はじめからパソコンの名前が表示されているので、それをタップすれば表示されているので、それをタップすればいい。モバイルデータ通信を使用している場合は、「入力サーバーのPIN」をタップしパソコン側に表示される12桁ののPIN番号を入力しよう。

 

5・共有動画や音楽の一覧が表示される

共有設定したフォルダの動画や音楽が一覧で表示される。再生したい動画や音楽を選んでタップしよう。

 

6・パソコンの動画や音楽を再生

これでパソコン内の動画が再生できる。モバイルネットワーク利用時は帯域幅を抑えめにおくこと。