Xperia Z3 SO-01G

スマートフォンで快適に2ちゃんねるを楽しもう「Xperia Z3 SO-02G」

 

人気の定番2ちゃんねる専用ブラウザ

 

「2chMate」は、Android向けに開発された2ちゃんねる専用ブラウザだ。左右フリックで画面を切り替えでき、設定を自由に割り振れるジェスチャー機能を搭載、履歴から選択やお気に入り機能も備えるなど、2ちゃんねるを快適に閲覧するための便利な機能を各種搭載。

 

スレッド一覧では、勢いがあるスレッドや更新日の新しいスレッドの文字色が変わって分かりやすく、スレッドタイトル検索やレス内検索、NGIDやNGワードの設定、「●」(2ちゃんねるビューア)の登録といった機能もひと通り備えている。またレス表示が面の操作性がよく、レス欄上部に用意されたボタンをタップするだけで、人気レス/リンク/画像/動画URLを描出することも可能だ。

 

その他オートスクロール機能やスクロールバーが搭載されていたり、通常のレス順表示と返信を下部に追加していくツリー表示をワンタップで切り替えできたり、IDにニックネームが付いて同一IDの発言を判別しやすかったりと、さまざまな便利機能が用意されている。2ちゃんねるをチェックするなら欠かせない一本だ。

 

 

2chMateで気になるスレッドを閲覧するには

 

1・板一覧から見たい板を選択する

トップページ「板」タブで「板一覧へ」をタップし、興味のあるカテゴリを選択、そのカテゴリの板一覧したい板名をタップする。

 

2・スレッドタイトルをタップする

閲覧したいスレッドタイトルをタップしよう。上部の虫眼鏡アイコンでキーワード検索したり、下部メニューで勢い/新しい順などでもソートできる。

 

3・レス画面の操作と便利な機能

タップしたスレッドのレス画面が表示される。上部フィルターで人気レスや画像の描出、下部メニューではツリー表示やスクロールバー操作が可能だ。

 

 

その他覚えておく便利なメニューや機能

 

 

履歴やお気に入りからスレッドを開く

トップページ「閲覧」タブで履歴からスレを開く、「未読」で未読スレを確認できる。また「スレ」では、スターでお気に入り登録したスレが表示される。

 

 

スレッドのお気に入り登録次スレ検索

トップページ「履歴」タブで履歴からスレを開く、「未読」で未読スレを確認できる。また「スレ」では、スターでお気に入り登録したスレが表示される。

 

 

レスをタップして関連レスを表示

レスをタップすると、そのレスを書き込んだIDのレス一覧、および返信レスがプルダウンで表示される。

コチラの記事も一緒に読まれています