Xperia Z3 SO-01G

キャリアメールをパソコンで送受信する「Xperia Z3 SO-0G」

 

キャリアごとに対応状況は異なるが基本は送受信可能

 

電話回線を利用してやりとりするキャリアメールは、元々パソコン上で送受信するためのものではなかった。しかし、スマートフォンや普及した今、メールサービスはあらゆるデバイスで送受信できることが強く求められている。

 

そのため、最近ではどのキャリアでもパソコンのブラウザやメーラー上で、キャリアメールを送受信できるようにし始めているのだ。キャリアによって設定方法や契約方法などが異なるので、詳しくはキャリアごとのサポートページを確認してほしい。

 

 

キャリアメールのパソコンでの送受信対応

 

・ドコモ「ドコモメール」【docomo.ne.jp】

 

docomo IDを取得して「docomo ID利用設定」を有効にすれば、パソコンのブラウザから専用サイトにアクセスし、ドコモメールの送受信が可能となっている。また、各種メール設定情報を公式サイトで確認すれば、IMAPに対応している。また、各種メール設定情報を公式サイトで確認すれば、IMAPに対応しているメールソフト上でも送受信可能だ。

 

・au「Webメール」【ezweb.ne.jp】

 

ブラウザでWebメールサイトにアクセスし、au IDでログインすれば、パソコンで利用できる。パソコンのメーラーで送受信したい場合は、「auお客様サポート」の「EZweb メール初期設定」で「手動受信設定」を選び、IMAPのメール設定をメーラー上に設定する必要がある。

 

・ソフトバンク「S!メール(MMS)どこでもアクセス月額300円」

 

別途契約が必要。「スマートフォン基本パック」に加入している人は月額無料となる。メールの送受信はMy SoftBank内の専用サイトで行う形となり、メールソフト上での設定は行えない。

 

コチラの記事も一緒に読まれています