au「Xperia ZL2 SOL25 」電話帳アプリを使いこなして上手に連絡先を管理しよう

スポンサーリンク






グループ管理や表示の設定で使いやすくできる

Xperia ZL2には、「連絡先」という標準アプリが搭載されている。電話番号やメールアドレスなどの管理はもちろんのこと、発信着信履歴の管理、グループ機能、よく使う連絡先のお気に入り登録など、便利な機能が多数搭載されている。

注意したいのは、連絡先の保存アカウントだ。auのアカウントとGoogleアカウントのいずれも表示されるようになっているため、連絡先の保存先をどちらかに統一しないと管理が面倒になるのだ。

また、キャリアのアカウントに保存した連絡先は、他キャリアに移行した際に引き継げないという欠点もある。どちらかといえばGoogleアカウントに統一する方がオススメだ。また、アカウントの統合によって連絡先が重複した場合は連絡先を統合するよいいだろう。

連絡先アプリの基本的な使い方

1・連絡先の一覧から目的の人を探す

右側に50音順のタブが表示されているので、ここから探すことができるようになっている。

2・グループ管理で一斉連絡も可能

連絡先をグループ管理しておけば、一斉にメールを送るときに役立つ。グループをロングタップするとメニューが表示される。

3・お気に入り機能を使って素早く連絡する

よく連絡するお気に入り登録しておくとワンタッチで素早く電話をかけることが可能となる。

連絡先のアカウントを管理する

1・オプションメニューを表示する

表示する連絡先アカウントを切り替えたい場合は、画面右下のオプションメニューかた「連絡先フィルター」をタップする。

2・表示するアカウントを管理しておこう

現在同期されているアカウントが表示される。管理したいアカウントをタップして連絡先アプリ上で表示させていグループのみにチェックを入れておこう。

3・アカウントが整頓された

表示するアカウントを整理でき、電話帳がすっきりできる。これで電話やメールの受信時は非表示のアカウントも問題なく名前が表示される。

スポンサーリンク



シェアする