au「Xperia ZL2 SOL25」独自機能、画面、ツール機能

画面をダブルタップしてスリープ解除を行う

 

Xperia ZL2には、画面を2回タップするだけで起動するという機能が搭載されている。ちょっとした機能だが、意外と電源ボタンを操作するためにわざわざ端末を持ち替えていることは多く、使い始めてみれば便利なことがわかるはずだ。

 

鞄の中などで意図せずスリープ解除されてしまう恐れもあるので、スリープまでの時間を短くしたり、ケースにいれるなどの対策も考えよう。

 

使用中はスリープ状態にならないようにする

 

一定時間無操作だとスリープ状態に移行するが、長文や動画をじっくり楽しんでいるときにも画面が消えてしまうのが困りモノだ。そうした問題を解決するために、「スマートバックライト」を有効にしておこう。

 

端末に持っている時のわずかな揺れをセンサーが検知し、手に持っている限りは無操作状態でもスリープにならないようにするという機能だ。

 

「タップして起動」と併用すると、いつまでも無駄に画面がつきっぱなしになりかねない点には注意しておこう。

 

クイック設定ツールの表示項目を自由に選択

 

自分に必要な項目を表示するようにカスタマイズ

 

通知エリアのタブを切り替えて表示する「クイック設定ツール」では、各種機能のオン/オフが手軽に行えるようになっている。しかし、Bluetoothやテザリングなどの機能はオン/オフする機会がほぼないという人もいるはず。

 

Xperia ZL2では、普段使わない機能をクイック設定ツールから簡単に外す事が可能だ。不要な項目を外すことで、機能を探しやすくなる。よく使う機能なので、ぜひ自分流にカスタマイズしておこう。

 

「クイック設定ツール」の設定を開く

「設定」→「個人設定」の「クイック設定ツール」を選択する。

 

 

表示させるツールにチェックを入れる

クイック設定ツールに表示させたい機能にチェックを入れよう。最大10個まで選択が可能だ。

 

必要な項目だけを表示できる

普段使う機能だけをクイック設定ツールに表示させると、使い勝手が大幅によくなるのだ。

関連記事

  1. au「Xperia ZL2 SOL25」セキュリティ対策アプリでウイルスの脅威に備えよう

  2. au「Xperia ZL2 SOL25 」電話帳アプリを使いこなして上手に連絡先を管理しよう

  3. au「Xperia ZL2 SOL25」テザリング機能を利用して外部機器をWi-Fi接続する

  4. au「Xperia ZL2 SOL25」Xperia ZL2の紛失・盗難に備えてAndroidデバイスマネージャーを設定する方法

  5. au「Xperia ZL2 SOL25」Googleの高機能無料メールGmailを利用しよう

  6. au「Xperia ZL2 SOL25」無料で使えるWi-Fiスポットを利用してみよう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。