Xperiaの教えて事情

Xperia XZとXperia Z5 Premium比較!買うならどっち?

今回は、2016年の最新機種「Xperia XZ」と前々機種「Xperia Z5 Premium」の比較について解説します。

なぜXperia Xではなく、Xperia Z5プレミアムの比較かというと性能が同じなら、画面が大きい方がいいという利点からということになります。さっそく結論から言いますと、性能、カメラ重視ならXperia XZのほうが軍配が上がりますね。

 

なぜなら、XZはトリプルイメージセンシングで暗いところでもZ5Premiumと比べて明るく撮れるからです。それとCPUがXZになって格段に向上しています。

 

あとは、発熱問題もかなりクリアされてきているので、熱くなりにくい構造になっています。おそらく背面がアルミの合金か何かになっているのが特徴的です。

 

XZのデメリットとしては、Xperia Z5に使えていたスモールアプリが使えない点です。いままでスモールアプリを使っていた場合、少々不満かもしれません。それと4KとフルHDの違いでしょうか?Xperia Z5プレミアムの場合、4Kで画面の解像度が素晴らしい点です。XZはフルHDになります。

 

Xperia Z5プレミアムの長所は、なんといっても4Kディスプレイです。画像がかなり鮮明になるのでいいですね。それと0.03秒オートフォーカスなのでカメラ機能が優れています。

 

以上ざっくりですが、Xperia XZとXperia Z5Premiumの違い、比較についてご説明しました。参考になれば幸いです。