XPERIA XZ

XPERIA XZのおすすめバーコードリーダーアプリ【QRコード】

theTEJESHWARMAGAR / Pixabay

どうもxperiafanです。

今回は、何かと便利な「バーコードリーダー」について解説していきます。最近では「QRコード」の読み取りが欠かせなくなりましたが、よく問い合わせで、バーコードリーダーはどうやったら撮れるの?

という質問がありますが、もともとXPERIA XZには、バーコードリーダーの読み込みアプリは入っていません。

なので、自分でアプリをインストールしなくてはいけません。購入時にもともと入ってたよって方は、ショップで入れてもらった可能性が高いです。アプリが入っている方も入っていない方も、今回おすすめの「バーコードリーダー」をご紹介します。

DENSOU Wave

公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ

公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ
開発元:arara
無料
posted with アプリーチ

Google playから、このDENSOU Waveアプリをダウンロードしてみましょう。

このバーコードリーダーアプリは、起動が早くサクッと読み込んでくれます。

さらに、ぶれていたりぼやくていたりしても瞬時に読み取ってくれるのでとてもおすすめです。

ドコモから提供されている「ICタグ・バーコードリーダー」

ドコモから提供されているICタグ・バーコードリーダーを使いたい場合には、APKファイルのダウンロードする必要があります。

ICタグ・バーコードリーダーは2016年にサービスが終了していますので、注意が必要です。APKファイルをダウンロードしたら「設定」から「ロック画面とセキュリティ」にすすみ「提供元不明のアプリ」を有効にする必要があります。