Xperia Z3 SO-01G

海外旅行で大活躍するフライト情報チェックアプリ「Xperia Z3 SO-01G」

 

アプリ名 FlightAware 航空便追跡 バージョン 端末により異なります
カテゴリ 旅行&地域 更新日 2014年11月25日
サイズ 7.4M 対応OS Android2.3.3 以上
インストール数 1,000,000~5,000,000 評価 3.9 (18,213件の評価)
販売元 FlightAware LLC

出発・到着情報から空港の遅延情報までリアルタイム!

 

海外旅行時に気になることといえば、やはり「フライトに間に合うだろうか?」という不安だろう。特に始めて訪れる空港でのフライト時などは、言葉がうまく通じないかもしれないという問題もあって、より心配になってしまうものだ。

 

そんな時に強い味方となるのが、この「FlighAware」だ。指定した飛行機の出発、到着情報や飛行中のステイタス、空港の遅延情報などをわかりやすく日本語で表示してくれるのが特徴。出発時には、ゲート番号も前もって知ることができる。

 

便の検索は、航空郵便番号、機体番号、ルート、空港から検索することができたら、「マイ飛行機」に登録してあけばマイページですぐ探せて便利だ。

 

また、とりあえず成田や羽田、そしてよく訪れる目的地の空港をマイ空港として登録しておけば、そこから出発・到着情報を探しやすくなる。なお、より高画質なマップや座席番号の表示なども望む場合は、別の有料アプリである「Flight Track 5」(515円)を使ってみるのもいいだろう。

 

リアルタイムのフライト情報

 

1・便名・飛行ルートから探しているを検索!

まずは探したい便の情報を検索しよう。「ルート」から探すのが簡単だ。「航空便番号」や「機体番号」がわかっていれば、よりピンポイントに検索できる。

 

2・入力が完了したら検索ボタンをタップ

空港が入ったら、検索ボタンをタップしよう。一度検索すると「最近のの検索」として下に表示されるので便利。

 

3・該当する航空便が一覧表示される

該当する便が一覧表示される。目的の便をタップして詳細を表示しよう。

 

4・フライトマップの表示をタップする

一覧から航空便を選んだ詳細情報画面で、地図アイコンをタップするとフライトマップが表示される。簡素なマップだがイメージをつかむには充分。

 

5・指定した航空便をお気に入り登録する

航空便の詳細画面で★アイコンをタップしると「マイ飛行機」に保存できる。画面左上のメニューボタンから「マイページ」を開いて確認しよう。

 

6・遅延が発生した空港の情報も入手可能

画面左上のメニューボタンで「空港遅延」をタップすると、遅延が発生している空港の情報が得られる。天候や遅延時間も表示される。

コチラの記事も一緒に読まれています