アルバムの非表示にパスワード設定方法「xperia Z3 so-01G」

スポンサーリンク






xperia Z3のアルバムの非表示にパスワード設定などで非表示にしたい場合、

写真選択して、右上の設定画面で非表示を選べるが、
QUICKpicを使用すると、そこで非表示設定にしても、アルバムでは普通に見れてしまう。

解決策

『QuickPic』にてAフォルダを【隠し】設定する

“.nomedia”がAフォルダ内に自動作成→Aフォルダ自体が見えなくなる

『アルバム』を開く→Aフォルダは見えるが中身は「アイテム無し」
(写真は見えなくなる)

注意点は、QuickPicでは”.nomedia”の有無による表示/非表示が即時反映されますが、アルバムでは反映されるまでにタイムラグが発生します。
メディアスキャンを行ってデータベースを更新しないと反映されないため、電源オフ再起動が必要な場合もある。

写真の隠し管理を行うには、サードパーティアプリを使用するしかないように思います。 『KeepSafe』がメジャーですが、パスワード以外のパターン認証『Hide Something』などもあります。 但しアプリに不具合は付き物なので、万一隠した写真が消滅しても慌てなくて済むよう予めバックアップしておくのは重要。

スポンサーリンク



シェアする