au「Xperia ZL2 SOL25」Googleの高機能無料メールGmailを利用しよう

スポンサーリンク






Android標準のGmailの使い方を知っておこう

Xperia ZL2を始めとするAndroid端末を利用する際には、必ずGoogleアカウントを取得すると、自動的にGoogleのメールサービスである「Gmail」のメールアドレスがひとつ割り当てられる。

このGmailは、無料で15GBという保存容量が利用できるメールサービスであり、非常に多彩な機能が搭載されているのが特徴。Android端末にはGmailアプリが標準搭載されているので、これを用いてメールの送受信を行える。 従来の携帯電話では、キャリアが用意したメールアドレスをメインに利用する人が多かったが、Android端末ではGmailをメインのメールアドレスとしてりようしておくのがオススメだ。

なお、Gmailは、パソコンのブラウザでも操作することができる。Gmailアプリは、フィルタの追加やラベルの管理ができないなど、パソコン版と比べると若干機能が限られているが、使い勝手は良好。 ファイル添付や一斉送信など、基本的な機能はすべてGmailアプリで行えるので、まずはこれを使いこなしてみよう。

Gmailの基本的な使いかた

1・メールの操作はメニューとアイコンから

受信トレイ内では、上部のアイコンでメールの作成と検索、メニューからラベルの設定と更新が行える。

2・メールを作成して送信してみよう

メールの作成は宛先と件名、本文を入れて、右上の紙飛行機のアイコンをタップするだけ。ファイル添付やCCの追加はメニューボタンから行おう。

3・メール検索機能でメールを探す

受信メールを探したい時は、虫眼鏡のアイコンをタップしてキーワード検索を行うことができる。

4・受信メールからテキストコピーする

受信メール内でロングタップすると、メール本文を選択できる状態に鳴る。このバーを動かし、上部の「コピー」をタップすればクリップボードにコピーできる。

5・設定を変更してさらに使いやすくしよう

設定変更後には2種類あり、Gmailアプリ全般に関する設定と、メールアカウントごとの設定がある。どちらも右上のオプションメニューから選択が可能だ。

スポンサーリンク



シェアする