au「xperia Z Urtra SOL24」会話モードでEメールを利用する方法



Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (Purple パープル 紫) 海外SIMフリー携帯

「Eメール」アプリを起動すると、最初に会話モードが起動します。まずはこの会話モードでのメールの作成方法や、画面構成を覚えましょう。

Eメールを新規作成

  1. ホーム画面で「Eメール」をタップします。
  2. 「Eメール」アプリが起動するので、「新規作成」をタップします。この際、3つの点のアイコンマークタップして「件名を表示」をタップすると、件名の非表示/表示を切り替えられます。
  3. 相手のメールアドレスを入力し、「作成」をタップします。
  4. メールの宛先が決定します。本文の入力欄をタップします。
  5. 上段に件名、下段に本文を入力し、「↑」をタップします。
  6. 「送信」をタップします。なお、会話モードではCcやBccを使用することはできません。

写真を添付して送信する

  1. 1〜5を参照して送信内容も入力したあと、「クリップ」をタップします。
  2. 写真の保管場所を選択します。ここでは「ギャラリー(静止画)」をタップします。
  3. 添付したい写真をタップします。
  4. データサイズをタップして選択します。サイズを送信時に変更できます。
  5. 「↑」→「送信」をタップします。
  6. 写真がメールに添付され、相手に送信されます。

絵文字を挿入する

メール作成時に、「スマイルマーク」をタップすると、本文中に絵文字を挿入することができます。

受信したメールを閲覧・返信する方法

  1. メールを受信すると、ステータスバーに通知が表示されます。ステータスバーを下方向にスライドします。
  2. 新着メールの通知をタップします。
  3. 「Eメール」アプリが起動します。未読のメールがある場合は宛先の左に「赤丸」が表示されています。
  4. 相手の返信内容を確認できます。本文の入力欄をタップします。
  5. 本文の内容を入力し、「↑」→「送信」をタップします。
  6. メールが相手に返信されます。

その他の会話モードの特長

会話モードの場合、送受信画面を下方向にスライドすることで自動的に新着メールを問い合わせる事ができます。さらにやり取りした内容は、相手のメールアドレスごとに自動作成されたスレッドにまとめられます。ただし右上の「人マーク」アイコンをタップし、第3者のアドレスを追加してメールを送信すれば、新規のスレッドを作成することができます。



シェアする