「xperia UL SOL22」ワンセグ機能を使ってテレビを視聴する方法

xperia UL SOL22

「xperia UL SOL22」には、ワンセグチューナーが内蔵されているので、電源が届く場所であれば、いつでもテレビが楽しめる。ワンセグ視聴の際には、本体に収納された「ワンセグアンテナ」を引き出して、視聴環境を整えよう。

sponsored link


ワンセグの初期設定を行ってテレビを観る

1・ワンセグアプリの起動

アプリケーション画面の「ワンセグ」をタップして「ワンセグ」を起動しよう。はじめて起動すると「チャンネル設定を行います」が表示される。「エリアを選択する」または「自動で設定する」をタップして先に進もう。

2・「チャンネル設定」を行う

今回はチャンネル設定で「エリアを選択する」を選んだ。エリア選択画面では、地方、都道府県、地域などを選択する。

3・チャンネルリストの自動スキャン

エリアを選択し終えると、自動でチャンネルリストのスキャンが行われる。スキャンが完了すると、チャンネルの一覧が表示される。チャンネルをタップしてワンセグを視聴しよう。

4・視聴エリアを切り替える

視聴画面右上の「メニュー」アイコンから「設定」→「エリア切替」とタップすると「エリア切替」画面が表示される。本末端では、視聴エリアを複数登録しておける。視聴場所に合わせたチャンネルリストを選ぼう。なお、「未設定」をタップすると、新しくチャンネルリストを作成できる。

5・ワンセグ視聴の開始

一度視聴エリアの設定を行うと、「ワンセグ」アイコンをタップして起動するだけで番組が行える。

6・端末の向きによって表示形式が変わる

ワンセグ放送は、横位置にも対応している。横位置の場合は全画面表示となるが、データ放送は表示されない。

7・チャンネルを切り替える

チャンネルを切り替えるのは、「CH」部をタップしてチャンネルリストを表示し局を切り替えるか「<」「>」アイコンをタップして切り替えよう。

8・字幕付きワンセグを観る/録画する

番組視聴時は字幕を表示させることができる。「メニュー」→「字幕/音声」をタップして表示を切り替えてみよう。また、番組を録画する事も可能。録画は「REC」アイコンをタップするか、「メニュー」→「録画/視聴予約」で設定しよう。