「xperia Z1f SO-02F」「メッセージ」でテキスト手軽にやり取りする方法



メッセージ

「メッセージ」とは、SNS(Short Message Service)機能のこと。この機能を利用すると。相手のメールアドレスを知らなくても、電話番号を利用してメッセージを送ることができる。NTTドコモ同士だけでなく、KDDIやソフトバンクモバイル端末との相互利用も可能だ。

「メッセージ」でテキストを送る

1・「メッセージ」を起動する

アプリケーション画面の「メッセージ」アイコンをタップして「メッセージ」を起動する。新しくメッセージを作るには、画面右上の「鉛筆」アイコンをタップする。

2・宛先となる電話番号を入力

やりとりしたい相手の電話番号を画面上部の「宛先を入力してください」をタップして入力する。電話番号の一部を入力すると、電話帳データを参照して該当する情報が表示される。また、画面右上の「メニュー」ボタンから「宛先を追加」をタップすると、「連絡先」データを参照できる。

3・メッセージを入力する

送り先を選択したら、今度は「メッセージを作成」部分をタップしてメッセージを入力しよう。全角で70文字もしくは半角英数字のみで160字までのテキストを入力できる。入力が終わったら「送信」をタップしてメッセージを送信する。

4・メッセージのやりとり

相手から返信が届くと、自分が送信したメッセージの下に相手のメッセージが表示される。声の掛け合いのように、メッセージが表示されるわけだ。

受信した「メッセージ」に返信する

1・メッセージを受信した場合

メッセージを受信すると、ステータスバーに「メッセージ通知」アイコンが表示される。また、通知パネルを開くとメッセージの送信者が確認できる。

2・メッセージに返信できる

通知パネルに表示された送信者名(電話番号)をタップすると、「メッセージ」アプリが起動する。

「メッセージを作成」に返事を入力し、相手にメッセージを返そう。

やりとりの再開とスレッドの削除

1・やりとりは保存される

「メッセージ」のやりたりは保存されている。「メッセージ」を起動して表示された相手の名前をタップすれば、これまでのやりとりを確認したり、やりとりを再開したりできる。

2・やりとりの削除

メッセージのやりとりを削除するには、画面右上の「メニュー」アイコンをタップして表示されるメニューから「複数のメッセージを削除」をタップする。削除したいやりとりにチェックマークを付けたら、画面右上の「ゴミ箱」アイコンをタップして削除しよう。



シェアする