「xperia Z1f SO-02F」「連絡先」でアドレスを管理する方法

スポンサーリンク






xperia Z1f SO-02F

「xperia Z1f SO-02F」の「連絡先」は、登録者名のほか、電話番号やメールアドレス、住所などの情報をまとめて管理するアプリだ。「連絡先」の情報はメール作成時や電話発信時などで利用するため、とても重要な機能ともいえる。


sponsored link



1・「連絡先」を起動

電話をかけたりメールを送ったりするには、「連絡先」に情報を登録しておくと便利。アプリケーション画面を開き、「連絡先」をタップして起動しよう。

2・目的のアドレスを探す

「連絡先」は50音&アルファベット順に整理されている。画面を上下にスライドされることで表示の切り替えが可能だ。また、画面下部の「検索」をタップすると検索ワードの入力フォームが表示される。探したい登録者名の頭文字を入力することで該当する登録者を探せる仕組みだ。

「連絡先」新しい情報を登録する

1・連絡先に情報を登録する

「連絡先」に情報を新規登録するには、「連絡先」を表示して画面下の「登録」アイコンをタップする。連絡先情報の保存先は「docomo」か「Googleアカウント」が指定できる。それぞれ情報の紐付け先を決められるわけだ。

2・連絡先情報の入力

「新規連絡先」画面が表示されたら、姓名や電話番号、メールアドレスなどを入力する。入力し終わったら「完了」をタップして保存しよう。なお、連絡先情報の紐付け先は、入力画面からも変更できる。

履歴情報から連絡先えお登録する

1・発着信履歴から登録

発着信履歴を使って「連絡先」に登録することもできる。「ダイヤル」を起動し、表示された発着信履歴の「>」をタップする。「通話詳細」が表示されるので「連絡先に追加」をタップする。

2・新規または追加の設定

「連絡先」画面に切り替わるので、「連絡先を新規登録」をタップする。あとは、連絡先情報の保存先の指定、名前やメールアドレスなどの登録となる。ちなみに、履歴から新規登録する場合、電話番号情報は入力された状態となる。

よく使う連絡先を「お気に入り」に登録

1・頻繁に利用するアドレスを登録

家族や友人、同僚など、特定の人物に対し電話をかける機会が多いなら、その相手を「お気に入り」に登録しておくと便利だ。お気に入りには、登録したいアドレスの「☆」部をタップして指定する。

2・「お気に入り」の表示

「お気に入り」に登録したアドレスを表示してみよう。「連絡先」画面の上部にある「☆」タブをタップすると、登録したアドレス情報だけを抽出して表示できる。

登録済みの「連絡先」を編集する

1・編集したいアドレスをタップ

一度登録したアドレス情報を編集するには、編集するには、編集したいアドレスをタップして選択し、画面上部にある「鉛筆と人物」のアイコンをタップする。

2・追加情報は「フィードを追加」を利用

編集画面では、すでに入力済みの情報を編集できるほか、「新しく追加」を使えば複数の電話番号も追加登録できる。また、「別のフィールドを追加」をタップして新しい入力フォームを追加可能だ。



シェアする