「xperia Z1f SO-02F」着信やマナーモードの設定方法

スポンサーリンク






xperiaZ1f

「xperia Z1f SO-02F」では、一般的な携帯電話と同様に着信音の設定が可能だ。プリセットのほか、任意音源の指定にも対応する。また、マナーモードにも対応。着信音を鳴らせないシーンなどはよくあるため、設定の仕方を覚えておこう。

sponsored link


着信音を設定する

1・設定から音設定を選択

アプリケーション画面の「設定」をタップし、「端末」項目から「音設定」をタップする。

2・着信音を設定する

「音設定」画面が表示されたら「着信音」をタップする。着信音一覧が表示されるので、音源をタップして選択しよう。なお、曲名をタップすると着信音が再生でき、曲の確認ができる。止めるにはもう一度タップすればよい。

着信音量を調整するには

1・「音量/ズームキー」で調整するには

着信音の調整は、本体右側にある「音量キー/ズームキー」を操作して行なえる。画面に音量状態が表示されるので、確認しながら調整しよう。

2・設定で音量を調整する

「設定」→「音設定」の「音量」では、着信音の音量だけでなく音楽や動画の再生音やアラーム音量などを個別に調整できる。

マナーモードの種類と設定方法

1・2つのマナーモード

着信音を鳴らしたくない場合は「マナーモード」を利用するとよい。「xperia Z1f SO-02F」では、着信音を鳴らさず、振動もしない「ミュート」という2つのモードがある。ケースバイケースで利用したい。

2・マナーモードを利用する

マナーモードへのアクセスは3通りある。1つが、「電源キー/画面ロックキー」を長押しして表示される「携帯電話オプション」から設定する方法、もう1つが、「通知パネル」の右上にある「サウンド」をタップして切り替える方法、最後に「音量キー/ズームキー」を使って「消音」→「バイブレーション」→「ミュート」と変化させる方法だ。

3・「機内モード」に設定

飛行機内部など、通知禁止エリアでは、LTE/3Gといった携帯通信だけでなく、Wi-FiやBluetoothなどの通知をすべてオフにしなければならない。ひとつひとつ設定するのは面倒だがm「機内モード」を利用すると便利だ。「機内モード」は、電波を発する機能が無効になるモード。設定のオン/オフは、「電源キー/画面ロックキー」を長押しして表示される「携帯電話オプション」から行なう。

xperia xz

格安SIMをお考えならXperiaを「IIJmio」に切り替えると毎月の使用料が格段に下がります。今なら期間限定のキャンペーンに申し込むのがお得!

スポンサーリンク



シェアする