トラブル解決できない時のスマートフォン初期化方法「Xperia Z3 SO-01G」

スポンサーリンク






動作が不安定になったら端末を初期化してスッキリさせよう

使っていて頻繁に電源が落ちるようになったり、極端に動作が重くなってきたら、端末がなんらかの支障をきたしている可能性がある。この場合のもっとも効果的な方法が端末の初期化だ。

本体を初期化することで、インストールしたアプリや変更した設定などをすべて消去してリセットすることになり、向上出荷時の状態に戻すことができるのだ。ただし、初期化を行うと本体に保存してある写真や音楽、ブックマークなどがすべて失われてしまう。初期化する前に必ずバックアップをとるように心がけよう。

Xperia Z3のバックアップをクラウド上に作成するで説明したバックアップツールを使ってもよいし、写真や音楽はパソコンにUSB接続してコピーしておくのも確実な方法だろう。キャリアと契約している端末なら、各キャリアのバックアップツールを使う方法もある。なお、もし初期化をしても不具合が続く場合は本端末になんらかの問題があることが考えられる。

各キャリアのショップへ行き、さらにクッワ市区調べてもらうといいだろう。また、いろいろなアプリをインストールしすぎていると、知らず知らずのうちにバックグラウンドで動ごいていてバッテリーの消費が早くなるなどの問題も起きる。このような場合でも端末の初期化はとても有効だ。

端末の初期化を行おう

1・アプリを使ってバックアップ

「JSバックアップ」などのアプリでデータをバックアップ。Chromeのブックマークやカレンダーなどのデータは、Googleアカウントを削除しない限り消えることはないので、特にバックアップの必要はない。

2・USB接続してPCにバックアップ

USBケーブルでパソコンに接続するとすぐに認識され、パソコン側でスマートフォンのデータを確認できる。大事な写真や音楽ファイルは、パソコンにコピーしておこう。

3・Googleのサービスと同期しておく

アカウントでGoogleアカウントを選択し、念のため各種サービスを手動で同期しておこう。

4・バックアップリセットを選択

データのバックアップが完了したら初期化を実行しよう。「設定」で「バックアップとリセット」をタップする。

5・初期化の作業を進める

「データのバックアップ」にもチェックを入れておこう。続けて「データの初期化」をタップし、最後に「携帯電話をリセット」をタップすれば初期化が開始される。

POINT!連絡先はGoogleアカウントに結びつけておくこと

本体の初期化を行う、端末内に保存された連絡先も消去されていしまう。しかし、Googleアカウントに保存していれば、初期化後にアカウントと同期することで、自動的に復元することができる。連絡先はGoogleアカウントに一本化しておくようにしよう。

スポンサーリンク



シェアする